ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

名古屋のベルギービール専門店「BEER BOUTIQUE KIYA 」

こんにちは

STOUT菅原です。

 

初訪問で愛知県は名古屋に行って参りました。

もちろん観光は楽しみましたが、

やはりお目当てはビール♪

 

ベルギービール専門店の

「BEER BOUTIQUE KIYA」
にお邪魔させてもらいました!


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201206202836j:image

創業は1891年(明治24年)ということでしたが、

2017年にリニューアルオープンしたようで店内はすんごくお洒落でした。

 

1階ではボトルの購入だけでなく、飲食スペースも備えています。

店内では最大5種類の樽生ベルギービールや販売するボトルをその場で飲んだりできます。

私ももちろん樽生ビールを頂きました♪

 

少量ですが、ベルギー以外のビールや、清酒長珍、ワインなどの販売もしています。

2階では、ビールに関する講座やセミナーも行っているようです。

いつか参加したい!

 

ってことで

今回頂いた一杯目が

「ビンクIPA 〜 ホップ ヴェルドム」


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201206203254j:image

ホップの爽やかな香り、モルトの甘い香り、オレンジやパインなどのフルーティーさ、

モルトのコク、そしてしっかり苦い。

今時のIPAじゃないけど、ちゃんと苦くてコクのある美味いビール。

↑メニューから抜粋

 

いやホントに美味い!!

今まで飲んだビールの中でもトップクラスに美味かった!!

IPAでパインの香りって珍しくない!?

それもそのはず名前にIPAと付けられていますが、ビールのスタイル名である「インディア・ペールエール」の意味ではないようです。

えっ!?ですよね(笑)

醸造所によると、それぞれ、I:Incredible(インクレディブル)、P:Powerful(パワフル)、A:Amazing(アメージング)、を意味しているそうです(笑)なんじゃそりゃ!
とにかく苦味ばかりが突出しているのではなく、説明通りコクと苦味のバランスが良く最高の仕上がりで完成しています。

 

ボトルはなかったですが、

ラベルにはキリスト教の最後の晩餐のパロディで、ワインの代わりにビールを飲んでいる様子が描かれているようです。

ラベルもラベルですが、

”HOP VERDOMME”は、「チクショウ!たくさんホップが入ってるな〜!」というような意味になるようです。

味は上品ですが、それ以外はコミカルです(笑)

まっ!とにかくめっちゃ美味かったので、見つけたらぜひ飲んでみて下さい!!

 

二杯目は次回👋