ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

今日の一杯♪「立ち飲み屋SHIPPO(武蔵関/立ち飲み) 」再訪  

こんにちは

STOUT菅原です。

今日も寄らせていただきました。

「立ち飲み屋SHIPPO(武蔵関/立ち飲み) 」
 

常時4種類のクラフトビールが置いてあり、メニュー表に新しい名前があるとついつい寄ってしまいます♪

 

今回頂いたのは

「TOKYO BLUES セッションエール」


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201031003024j:image

飲み飽きしない、セッションエール
上面発酵(エール)タイプで、広がる豊かな柑橘系の香りと、余韻に残るシャープな苦味が印象的。
セッションエールとは、既存のビアスタイルを踏襲しながらも、アルコール度数だけを低く仕上げるビールで、「伝統的なスタイルにみられる個性」と「低アルコール分がもたらすキャラクター」が調和しているのが特徴です。
低アルコール「飲みやすさ」ではなく、“飽きずに飲み続けられる”、“何杯飲んでも飽きない”、ドリンカビリティ(Drinkability)の高いビールです。
公式HP

まず口に含むと豊かなコクと香りが一気に広がります。

ホップの爆発です(笑)

喉ごしもシャープ。

後味も優しい苦味が続きます。

使用しているホップはシトラ、アマリロの2種類。

両種ともに柑橘系のアロマを持ったホップでオレンジの様な甘苦い風味はこの為ですね。

 

2杯目は

「グランドキリン IPA」

f:id:STOUT_SUGAWARA:20201031003824j:image

個性豊かなホップを使用した、エールタイプならではの華やかな香りが際立つ、醸造家のクラフトマンシップが詰まったクラフトビール。

複数の個性豊かなホップが織りなす、柑橘の爽やかさと甘いフルーツの香り、上質な苦みが特長のデイリーに飲めるIPA。
公式HP

 

コンビニやスーパーでもよく見かける馴染みのやつです!

種類はIPAですが、非常に飲みやすく万人受けしますね。

苦味もおさえられており、初心者にいいかも♪

 

今日も大満足!

金髪お兄さんの楽しい話が聞けました(笑)

ありがとうございました♪