ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

“サウナとアートによる新しい体験”を提供する展覧会「チームラボ & TikTok,チームラボリコネクト」

こんにちは
STOUT菅原です。

 

すごい面白そうなイベントを見つけたので共有します。
その名も
「チームラボ & TikTok,チームラボリコネクト」
サウナとアートによる新しい体験”を提供する展覧会です。
まだ少し先ですが、3月から六本木で開催予定です。

公式HPでも「COMING SOON」の文字が多々見られ、
まだ詳細不明も多いですが、調べた内容をまとめてみます。

 

f:id:STOUT_SUGAWARA:20210213162127p:plain


チームラボ & TikTok

主催「チームラボ」、協賛は「TikTok」での開催です。

公式ホームページは↓

https://www.teamlab.art/jp/e/reconnect/

 

チームラボ

アート、サイエンス、テクノロジー、そして自然界の交差点を模索している国際的なアート集団。

アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成されている。
東京の各所で常設の展覧会が開かれており、人気を集めている。
皆さんも遊びに行った、知っているという方は多いのではないだろうか。

 

TikTok
今や知らない人は、ほぼいないであろう、
若い世代から絶大な支持を得ているスマホ向け動画投稿プラットフォーム。
ちなみに私は一度ダウンロードしてみたが、直視できなかった(笑)


コンセプト

サウナ、冷水、アート浴の3つの連続的な体験を創ることで、鑑賞者がととのい、アートと一体化する。
世界や時間と再びつながる、これこそ「リコネクト」

外気浴ならぬ、アート浴。

気になります!

 

概要

展覧会はメインの作品が3つ。
冷水浴のエリアを挟みながらサウナエリアとアートを行き来し、

サウナ、冷水、アートで休む[アート浴]を3回繰り返す展覧会。


現在判明しているテーマは。

1つが「物理の法則に反する状態の超自然現象」をテーマにした《空中浮揚》。
秩序に捕われない超自然常現象が起こり、ボールが浮き中空に止まったり上下したりする。
「ととのった」脳は何を想像するのだろうか。

公式ホームページでのイメージ画像だと、真っ赤な球体が部屋中央に浮かんで怪しげな雰囲気だった。

 

2つめは増殖する《無量の生命》。
花々の誕生と死をテーマにした作品だ。
繰り返しながら、増殖していき、増殖しすぎると、一斉に散って死んでいく。
また人が花々に近づくと、花は散り死んでいくのだそう。
永遠に変化し続けるので、全く同じ絵は二度と見ることができないよう。

そういうのって、なんかイイよね。

私も「ととのい」状態は世界平和なんか願ったりしているが、(笑)
花々の死と生を垣間見た時何を感じるのかな。


今後の楽しみ

先に述べたように、もう1つのテーマや冷水エリア、サウナエリアはまだ不明。
「ととのった」脳と、どこまでも広がっていく身体感覚、アートとの一体感。
開催されたら、ぜひ脚を運びたい。
続報にも期待♪


会場情報

展示名

チームラボ & TikTok, チームラボリコネクト:アートとサウナ 六本木
Solo Exhibition

会期

2021年3月 - 8月
* 新型コロナウイルス感染症対策、開館時間、チケット情報などは後日発表

アクセス

住所
東京都港区六本木5丁目10-25