ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」間違えたけど、間違いない!

こんにちは
STOUT菅原です。

 

今回は今話題のビール
「サッポロ 開拓使麦酒仕立て」
を購入してみました。

f:id:STOUT_SUGAWARA:20210207165230p:plain

↑公式HPより

 

古くから用いられていた伝統的な製法である3回煮沸法を採用したビール
また日本人による初のビール工場として開業した「開拓使麦酒醸造所」をデザインしている。

 

一見ただのビール缶ですが、、

サッポロとファミリーマートの共同開発で
2月2日に発売されたものです。
何が話題になったかというと

ずばりスペルミス!

f:id:STOUT_SUGAWARA:20210207161231j:plain

↑ズーム
パッケージにスペルミスがあったことが発覚し、一度は発売中止が決まっていたのです。
「LAGAR」誤→「LAGER」正
言われなきゃ分からないレベル

 

しかし「捨てるなんてもったいない」という声が強くなり一転、発売することになったようだ。
むしろ今はそれを逆手に取って“スペルミス”を強調してビール発売している(笑)
ネットでは、価値が出るのではと保存しておこうという人もいるようだ。

 

ではお味は?

f:id:STOUT_SUGAWARA:20210207161229j:plain

色見はラガーらしく淡く透明感のある琥珀色。

苦さと甘さがバランスが良く、後味はきりっとすっきり。
アルコール度数は6%と、一般的なラガーよりも若干高く飲みごたえもある。

 

伝統的な製法である3回煮沸法で味がどれだけ変わるのか、正直私には判断がつかなかったが、
製造者の努力と消費者の優しさにあふれた非常に美味しいLAGERビールだ。

 

店頭の商品ポップ「スペルは間違えたけど、味は間違いなし!」
の宣伝文句どおり、間違いない一品だった。