ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

【口髭の老紳士】正統派イタリアビール! 「MORETTI(モレッティ)」

こんにちは。
STOUT菅原です。

 

サウナ後の至福の1杯
今回は口髭の紳士がトレードマークの正統派イタリアビール!
「MORETTI(モレッティ)」
現地でも飲んだことがありますが、今日は夕飯がイタリアンという事もあり
つい手に取ってしみました。

 

メーカーは商品名と同様で「MORETTI社」
イタリアで最も古い歴史を持つビールメーカーです。
それもそのはず、創業は1859年。
今から160年も前です。
当時の日本では安政の大獄なんかが起きてた時ですね。

 

2006年にはビール業界で最も重要といわれるワールド・ビール・カップにて、イタリアのビールメーカーとして唯一金メダルと銀メダルの両方を授与されています

 

モレッティのラベルには
代名詞といえる帽子をかぶった口髭の老紳士が描かれています。
日本でもイタリア酒場なんかで見かけるので、
知っている方も多いのではないでしょう。
この老紳士の登場は1942年。
当時の社長であったラオ・モレッティがウディネで見かけた男性がモデルになっています。
その男性のクラシックで正統派な雰囲気がモレッティのブランドを表現するために捜し求めていたものだと直感し、写真を取らせて欲しいと頼み込んだそうです。
見ず知らずのおじ様とは恐れ入りました。

 

色見は明るいゴールド。
注いだ瞬間麦の香りが広がります。


ではいただきます。


f:id:STOUT_SUGAWARA:20210321174024j:image

クリアな口当たりですが、炭酸はやや強めで爽快さも兼ねそろえています。
トウモロコシとモルトが香り、はちみつのような優しい甘さがとても上品
ゴクゴクと飲み干したくなる逸品です。
後味も雑味がなく、非常に私好みでした。
ピッツァを筆頭に様々なイタリア料理と相性ばっちりです。
またイタリアの爽やかな太陽の下、飲みたいものです。

 

現在ではモレッティビールはハイネケングループの傘下となり、
アメリカやイギリス、日本をはじめ、世界40ヶ国以上に輸出されています。

 

ぜひ見かけた際は手に取ってみて下さい。

 

商品情報

◆アルコール度数:4.6%

◆原産国:イタリア

◆ジャンル:ピルスナー

◆原材料:麦芽、ホップ、とうもろこし