ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

3/16(月)お休み♪トレーニング→サウナ→ビールの王道ルーティン。トレーニング編

こんにちは
STOUT菅原です。


3/16(月)お休み♪
午前中は部屋のお掃除。
そんで午後はトレーニング→サウナ→ビールの王道ルーティンを楽しみました。


今回はトレーニング編。
その日は肩トレDAYでした。


f:id:STOUT_SUGAWARA:20210316175810j:image


メニュー
ショルダープレス(スミスマシン)
40kg×10回-1セット
50kg×10回-3セット
40kg×10回-1セット
スミスマシンだと軌道が決まっている上、安定しているので三角筋に集中しやすい感じがします。
スミスマシンは軌道が斜めのものと真っ直ぐのものがありますが、
それによって方向や座席位置の微調整してます。
扱う重量も増えてきてますが、重くなるにつれ肩への集中が薄くなりやすいので、たまに軽めのも行ってます。


サイドレイズver1
6kg×20回-3セット
ver1…後ろに引っ張るようなサイドレイズ
寺島遼選手のトレーニングを参考にしてます。


サイドレイズver2
6kg×20回-3セット
ver2…背中を丸めて肩甲骨の動きを止め、僧帽筋を動かさないよう注意。
こちらも同様に寺島遼選手のトレーニングメニューから。


インクラインサイドレイズ
6kg×15回-3セット
YouTubeでおなじみ山本義徳先生が「これを考えついた人は天才だ」と言わしめた優秀種目(笑)


ワンハンドサイドレイズ
12kg×10回-3セット
最後は重めで、少しチーティング使って反動付けてます。


ケーブルサイドレイズ
?×10回-3セット
パンプ狙いで。
重さは一番軽くしてました。
この日はめちゃめちゃ三角筋中部狙いました


ライイングリアレイズ
6kg×20回-3セット
ライイングとはベンチに寝っ転がったものです。
肩がしっかりストレッチかかるようにダンベルを降ろす際は顔を上に向けるように工夫してます。


アップライトロウ(バーベル)
30kg×10回-3セット
横川尚隆選手が「僕はこれで肩をデカくした」と言っていたので入れています。
が、あまり好きくない種目です。
なんか手首に負担かかるし、肩に集中しずらい。
重いのかな(-"-)


ラテラルレイズ(マシン)
27kg×10回-3セット
マシンのサイドレイズです。
トレーニングって同じような種目でも呼び方複数あって難しい。


ショルダープレス
30kg×10回-3セット
マシンのラテラルレイズで一通り終わったのですが、
少し休憩したらなんかパンプ感足りなかったので、フォーム重視で実施。


以上。
がっつりやりましたーー。
ブログ書いてる現在はばっちり筋肉痛です。
筋肉痛いらないって意見もあるけど頑張った証っぽくて私は好きです。


次回サウナ編です。