ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

【まさにスペシャル】NAGAHAMA IPA SPECIAL 長濱浪漫ビール

こんにちは
STOUT菅原です。


今回はスーパー「成城石井」で買い物中パッケージ買いをしてしまった
「NAGAHAMAIPAスペシャル」
のレビューです。

 

f:id:STOUT_SUGAWARA:20210225172917p:plain


パッケージ

白を基調としたシンプルなデザイン。
山々と湖、そして太陽。
非常に美しいパッケージで、つい手を伸ばしてしまいました。
公式HPで調べてみると、
どうやら「琵琶湖に沈む夕日」をイメージしているようです。
ジャンルはIPAと一目でわかりますね。
IPAに外れなし。期待大です。

醸造所

滋賀県北部長浜のクラフトビールブルワリー「長濱浪漫ビール」さんです。
豊臣秀吉が最初の城主として礎を築いた歴史香る街「長浜市」。
その街にある、
築100年以上の白壁土蔵の米蔵を改装した情緒ある建物が目印。
パッケージデザインの白は、この白壁からきているのかな?
麦芽、ホップ、イーストのみで醸造し、
熱処理を加えない製法によって酵母が生きた「自然派ビール」を作り出しています。
ビア・コンペション「ジャパン・カップ」にて金賞受賞経験もある、志賀が誇るブルワリー。

 

ではさっそくいただきましょう。

f:id:STOUT_SUGAWARA:20210225163916j:plain

色見は美しい黄金色。
まるで沈む太陽のよう。
琵琶湖で沈む夕日を眺めながら飲めたら最高だろうな。

 

泡立ち

きめ細やかな泡がこんもりと立ち上がります。
公式HPではチューリップ型のグラスをお勧めしてました。
ごめんなさい、持ってません。
グラスでだいぶビールの味が変わるようなので、今度買ってこようかな。

お味

グレープフルーツのような柑橘系のアロマをもつ「USシトラホップ」を使用しているためか、口に含んだ瞬間さわやかな苦みが口いっぱいに広がります。
それもそのはず、通常の10倍以上のホップ量だそうです。
実にフルーティー。
それでいて麦の甘みもしっかりとしている。
前半は苦み、後半は甘味が強く感じられました。
個人的には焦がしたキャラメルのような甘さに感じました。

若干甘味が強いかな。
個性豊かな贅沢ビールでした。

表記

■アルコール度数6.0%
■原材料麦芽・ホップ・イースト
■インディアペールエール

 

皆さんも見かけたら、是非飲んでみて下さい。


松徳硝子 うすはり グラス ビールグラスピルスナー 355ml