ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

サウナシュラン2020

こんにちは

STOUT菅原です。

すっかり秋めいて

だいぶ冷え込んできましたね。

 

そんな寒い日にオススメなのが…

サウナです!

 

そして今月

11月11日「ととのえの日」ということで、

「SAUNACHELIN(サウナシュラン)」

が発表されました!


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201119220149j:image


プロサウナー、有識者達が厳正な審査を行い

“今行くべき全国のサウナ施設” 上位11位を選出したものです!

サウナの有識者?プロサウナー?

って感じですが(笑)

 

とりあえず

気になるランキングはこちら↓↓

 

SAUNACHELIN 2020 受賞施設一覧(ランキング順)
1. 御船山楽園ホテル らかんの湯 (佐賀/武雄)
2. かるまる池袋 (東京/豊島区)
3. ウェルビー福岡 (福岡/博多)
4. 湯らっくす (熊本/熊本)
5.スカイスパ Yokohama(神奈川/横浜)
6.黄金湯(東京/墨田区)
7. おちあいろう (静岡/伊豆) 
8. 8HOTEL CHIGASAKI (神奈川/茅ヶ崎) 
9. 北海道ホテル(北海道/帯広) 
10. ume,sauna (奈良/山添村)
11. HOTEL&SPA Park OGOSE (埼玉/入間)

 

ズバリ東京に住んでおきながら、どの施設も全く行ったことがない!

名前だけは知ってるのはありますが、、

いつもジムの近くの銭湯ばかりなので(笑)

 

このランキングで私が注目したのは

「ウェルビー福岡」さん

「かるまる池袋」さん

「黄金湯」さん

です!

 

「ウェルビー」さんは昔から行きたいと思っており、今度Gotoを利用して別店舗ではありますが、「ウェルビー栄」さんにお邪魔する予定♪

栄店には「森のサウナ」「アイスサウナ」「湖のほとり」と本番フィンランドのサウナ体験ができるようで、

ととのうこと間違いなし!

 

「かるまる池袋」さんは男性専用のサウナ施設で、こだわりのサウナや水風呂が複数あるまさにパラダイス。

サウナは初心者からヘビーユーザーまで大満足の4種類!

岩、ボナ、蒸し、薪!

水風呂は幅広い好みに合わせて、こちらも4種類!

サンダートルネード、やすらぎ、昇天、アクリルアヴァント!

す、凄すぎる

かなりアクセスも良いので、タイミングが合えば絶対行きたいサウナです。

 

「黄金湯」さんは銭湯からの初ランクイン!

東京の下町エリアを代表する銭湯「⼤⿊湯」の姉妹店だそうです。

こだわりのサウナはもちろんですが、

なんとエントランスのコミュニティスペースにはビアバーを設置しているようです。

お風呂上がりの美味しいビール。

しかもクラフトビールが楽しめる。

こりゃ行くっきゃないです!

 

他のサウナも見逃せないので、

機会を作って絶対行きます。

 

私の王道ルーティン

トレーニング→サウナ→ビール

このルーティンは世界を救う!

皆さんもランキングを参考に、ぜひお試しあれ!