ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

インクライン?デクライン?

こんにちわ

STOUT菅原です💪🍺

皆さんトレーニング楽しんでますか?

 

トレーニングに触れる機会が増えると、それだけトレーニング専門用語に出くわすかと思います。

自分も今ではパッと言われてもだいぶ意味が分かるようになりました。

しかし初心者の方は何言ってるんだって感じだと思います。

自分もそうでした。

 

今回は初心者の方が初期段階で出くわすであろう用語

「インクライン」「デクライン」について、まとめます。

 

簡単に言うと「インクライン」「デクライン」はベンチ台の傾斜のことです。

腰より頭が高いと「インクライン」

腰より頭が低いと「デクライン」

です。

簡単に図にするとこんな感じ。


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201023123218j:image

 

簡単でしょ?

インクライン(incline)=斜面・勾配

デクライン(decline)=下り坂、下りこう配

 

他の用語も案外外国語を組み合わせただけってものも多いです。

例えばトレーニング種目「トライセプスエクステンション」。

ながったらしい名前ですが、

トライセプス=上腕三頭筋

エクステンション=伸ばすこと

つまり上腕三頭筋という二の腕を鍛える種目で伸ばすことに重きをおいているトレーニングってことです。

 

ちょっとずつトレーニング用語を理解して、よりトレーニングを効果的なものにしていきましょう♪