ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

冬は太りやすい?実は痩せやすい季節

こんにちわ

STOUT菅原です

だいぶ冷え込んできましたね

「冬は太りやすい季節だなぁ…」

と思っている方多いのではないでしょうか?

でも本当は冬が一年で一番代謝が上がる季節なんです


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201020002012j:image

なぜかというと

冷えてくると寒さから身体を守るために体内で熱を発生させます。

その熱を発生させるエネルギーが、消費に

つながり基礎代謝が上がっていきます。

なので気温が低くなる秋や冬の方が暖かい春や夏に比べて痩せやすい季節なんです

 
では何故太りやすいイメージなのか

まずは寒いために室内で過ごす時間が多くなることがあげられます。

活動代謝が落ちるんですね~

 

また室内で過ごしていてもお腹が空きます。

食べられるものが近くにあると、ついつい手が伸びてしまうもの。

間食が増えてくるわけです。

 

さらにクリスマスやお正月など暴飲暴食しやすいイベントが重なり、消費カロリーより摂取カロリーがオーバーする機会が多くなることが原因です。

 

せっかくの基礎代謝が上がるシーズンに太るのはもったいない!

ではどうするか?

 

ジムに通いましょう!

筋トレを行うことで筋肉がつき、さらに基礎代謝が上がっていきます!

 

もちろん筋トレ中は活動代謝が上がりますし、ジムまでの道のりも決して侮れない消費カロリーです。

 

普段ウォーキングやランニングしている方も冬は脚トレをメインにして持久力や筋力アップの期間にしても良いかと思います。

春先にはきっと良い変化を感じれるはずです!

 

また室内は温かく快適ですし、シャワーつきのジムだと自宅の寒い浴室で身体を洗う必要もありません。

 

皆さんもぜひ筋トレしてカッコいい身体をGETしましょう!