ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

トレーニングの3原理、5原則!超簡単にご説明♪

こんにちは

STOUT菅原です。

スポーツやトレーニングに大事な「3原則、5原則」があります。

今回はこちらを超簡単に紹介していきます。


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201016235213j:image

 

3つの原理

①過負荷(オーバーロード)の原理

筋肉を成長させるには一定以上の負荷が必要で、同じ負荷のトレーニングを続けていても筋肉は成長していかないってことですね。

少しずつ負荷を上げていきましょう。

 

②特異性の原理

腕のトレーニングをしたら腕の筋肉がつきますよってこと。腹筋のトレーニングしても腕の筋肉はつかないですよね。

同じく持久力が欲しいなら持久力のトレーニングが必要です。

 

③可逆性の原理

トレーニングを続けていくと身体は成長していきます。

しかしトレーニングをやめると、少しずつ筋肉は落ちていきます。

トレーニングを続けること大切ですね。

 

5つの原則

①全面性の原則

全身をバランスよく鍛えることが大事ってことです。極端に偏ったトレーニングをしていては、身体のバランスが悪くなってしまいます。チキンレッグとかカッコ悪いですよね。また怪我や痛みの原因になりやすいので注意です。

 

②個別性の原則

年齢、性別、体重、身長、目標など全く同じ人はいません。

個人個人でトレーニング内容を変えることが大事ってことです。

YouTuberがやっていたからといって、それがあなたに合っているかは分からないのです。

 

③意識性の原則

どこの部位を鍛えているのか意識しながらトレーニングを行いましょうということ。

トレーニング効果もアップしますよ。

 

④漸進性の原則

「漸進(ぜんしん)」とは順を追ってだんだんに進むこと。少しずつ進歩すること。

焦らずじっくりトレーニング強度を上げていくことが大事です。

重たいものに挑戦したい気持ちは分かりますが、いっきに上げるとケガするよってことです。

 

⑤反復性の原則

トレーニングは継続してこそ身体が変わるということ。週2回以上トレーニングを行っていきましょう。筋力はもちろん、神経系も強化されていきます。

またトレーニング中も1セットで終わらず、2セット、3セットと頑張りましょう。

 

まとめ

原理が3つ、原則が5つもあり難しいと考えがちですが、本当に大事なことは単純明快です。

効率よく安全に自分の身体を成長させるために意識したい原理、原則です。

 

今後もトレーニングを楽しみながら、カッコいい身体をGETしましょう!