ビール好きトレーニーSTOUT菅原のブログ

ビール好きトレーニーによるボディメイク術

MENU

「(ザバス)MILK PROTEIN脂肪0」って何プロテイン? おすすめの摂取タイミング!

こんにちは

STOUT菅原です💪🍺

 

皆さん

「(ザバス)MILK PROTEIN脂肪0」

知ってますか?


f:id:STOUT_SUGAWARA:20201009022341j:image

運動後にもゴクゴク飲めるドリンクタイプの本格プロテインとしてスーパーやコンビニなど各社で販売している大人気商品です。

 

手軽にたんぱく質を摂れるということで、飲んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

しかし!

あなたは気づいているだろうか…

このプロテインはホエイプロテインではないことを…

 

まずは内容

●栄養成分 1本(430ml)当たり
・エネルギー 99kcal
・たんぱく質 15g
・脂質 0g
・炭水化物 10g
・食塩相当量 0.16g
・カルシウム 350㎎
・クエン酸 1000mg
プロテインの種類:ミルクプロテイン(カゼイン約80%、ホエイ約20%)

着目すべきはプロテインの種類です。


そう!

ホエイは入っているものの、カゼインが80%とメインを占めています。

つまり「(ザバス)MILK PROTEIN脂肪0」
の種類はカゼインなのです!

 

捕捉

プロテインの種類

大きく分けて3種類


ホエイ
体内への吸収速度が早く、筋肉修復効果も期待できます。そのためトレーニング直後の補給に最適とされています。
味は淡白で飲みやすいものが多い。

 

 

ソイ
原料は、その名の通り大豆のプロテイン。
ソイプロテインはカゼインプロテインと同じく消化吸収速度がゆっくり。そのため満腹感が持続しやすいです。さらに大豆に含まれるイソフラボンの効果でお肌などにも良い影響を与えてくれます。
他のプロテインと比べて溶けにくく、飲みづらいというデメリットもあります。

 

ゼイン
ホエイプロテインと同じく牛乳を主成分とするプロテインです。
ホエイプロテインが水溶性で吸収が早いことに対し、カゼインプロテインは不溶性で固まりやすいため吸収速度はゆっくりです。ダイエット時の間食や運動をしない日のタンパク質補給、また就寝時におすすめです。

 

吸収速度

  • ホエイ2時間
  • ソイ5~6時間
  • カゼイン7~8時間

つまり
ホエイ>ソイ>ホエイ

 

でも「速攻吸収製法」って書いてるよ?

そうさすがはザバスさん!
本来カゼインは胃の中で固まり、そこから
分解が始まり吸収されていくのですが、独自技術により固まらず吸収が早いことが証明されているようです!

 

結論

しかしやはりベースはカゼイン
いくら吸収速度を技術によって早くしても、ホエイ100%の吸収率には勝てないでしょう。
あくまでカゼインという種類の中で吸収が早いプロテインと考えるべき。
何が言いたいかというと、飲むタイミングを意識して、より上手く使って欲しいということ。
トレーニング終わりに飲むのでは遅いので、トレーニング前の間食に取り入れたり、寝る前が良いでしょう。

プロテインを効果的に使って、筋肉つけていきましょう♪